BLOG ブログ

HOME // ブログ // コロナ

CATEGORY


ブログ

コロナ

コロナ新規感染者数も、ピークアウトし始めた感じでしょうか。とはいえ、まだまだ終わりが見えない戦いが続きます。自分の周りでも、先ごろコロナ感染者が出ました。幸い、重症化せずに順調な回復だったので、自宅療養も途中から「元気なのに家に閉じこもっていなければならない・・・」辛さを味わったそうです。早く、コロナが終わる時代が来てほしいものです。

さて、コロナに伴って、いろんな商品が入らなくなった話はご存じと思います。ウッドショック、給湯器、便器、IHヒーター、エコキュート・・・・。各業種、各メーカー必死に頑張っておられますが、それでもなかなか先を見通せません。弊社でも昨年の11月に発注した給湯器の納期がまだ出ない状況・・・・。

給湯器の場合、ベトナムの工場でのクラスターに始まり、リモートワークに伴うPCなどの受注の増加などが、半導体やコイル、配線部材など不足に追い打ちをかけ、必要とされる部品の需要ひっ迫が原因とのこと。

すでに、契約になっているのに納品待ちで工事が進まない状況が継続しています。ユニットバス工事の場合、給湯器を交換しないといけない場合があるので、給湯器の納期次第で工事が組めない状況となっています。

ただ、便器に関しては、少しずつ回復してきていますので・・・・。

そこへ、ウッドショックの影響も引き続きあり、ベニヤ板、パーチクルボード(こちらは脱酸素も関係しているみたい・・)などの品薄が続いております。そうなると、これまでのような工法で計画することができず、違う工法を採用していかないと対応できない状況になります。いろいろと知恵が求められる部分です。。。

4月から建材各種また値上げになるそうです。インフレの傾向は今後も続くのでしょうか。。。良いインフレだとよいのですが、収入は上がらずモノの値段だけが上がるという悪いインフレにならなければよいのですが・・・。

経済も、健康も早く健全化することを祈るのみです。。。。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧