BLOG ブログ

HOME // ブログ // 排水の詰まり

CATEGORY


ブログ

排水の詰まり

今朝の霜柱は、久々に大きく驚きました。

さて、トイレの詰まりやキッチンの排水の詰まりなど、排水にまつわる詰まりに関する問い合わせが、ここのところ続きました。

高圧洗浄が必要かもしれないのですが・・・と尋ねられ伺ってみますと、確かに高圧洗浄をしてもよいのかもしれないけど、そこまで必要か・・・。もっと違うところに原因があるのではないか…と思われるケースが少なくありません。

最近の2例を挙げると、トイレのフランジの部分で「煮凝り状」のものが全体に膜を張っていて、真ん中だけ排水が通り抜けることができるような状態になっていたもの(写真でお見せできるとよいのですが、あまりきれいではないので・・・)。

キッチンの排水に関しては、キッチンのトラップ部分から排水蛇腹部分にかけて、動脈の中のプラークかのように、ほぼ9割詰まっているという状態のものがありました。

それぞれその詰まりの原因を取り除くと、あっさり排水できました。

高圧洗浄も必要なケースも確かにありますが(以前伺ったお宅では、排水管の中に油の塊がビッシリ詰まっていて、さすがに高圧洗浄が必要でした)、個人的に遭遇するケースの多くは、排水口のすぐのところでの詰まりが多いという感じです。

高圧洗浄をしていただけると、仕事にはなりますが、そこまでお金をかける必要はないというケースもあるようです。

一度、排水が詰まったら、排水のトラップから先のシンク下部分での排水ホースの中を疑って掃除してみるのもよいかもしれません。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧